いっそおかしな妄想まで付き合ってくれ

関ジャニ∞が大大大好き。丸山くんにたらしこまれたい。

エンタメを愛する全ての方に”おすし壁紙“を

f:id:kaaan8:20200818222220j:image

おすし壁紙...????は????となったあなた、こんにちは こんばんは もしくは おはようございます~!!おすし壁紙の正体知りたくないですか?もしお時間あればこのブログ読んでいきませんか?5分だけでいいんで!!(下手くそなナンパ)

 

 

その前に少しだけ、関ジャニ∞が8月18日にリリースする「Re:LIVE」っていうシングル曲のお話をさせてください。

 

Re:LIVEは関ジャニ∞と、関ジャニ∞のファンが作った曲』です。企画から曲完成までの一連の流れをRe:LIVEプロジェクトと呼びます。

 

このプロジェクトが始まったのが今年の4月29日。緊急事態宣言中のことです。なんやかんやあってメンバーが5人になった新生関ジャニ∞のお披露目公演として開催していた47都道府県回るツアーが、コロナウィルスの感染拡大防止から、残り半分のところで中止になってしまった、そんな頃です。こんな時だからこそ何か自分たちが発信できることはないか、ファンと繋がれることはないか、ファンが楽しめるものはないか。関ジャニ∞のそんな想いがこのプロジェクトのきっかけです。

 

企画内容としては、関ジャニ∞が事前に作成された1番の歌詞とメロディをweb上で提示したのち、2番の歌詞をファンが応募し、それを関ジャニ∞のメンバーが詩にまとめるというもの。他のアーティストさんでも結構やってる方はいらっしゃるのでは?

 

そうして5月24日、Re:LIVEの歌詞が完成しました。一節を紹介します。

『何度でも立ち上がって その笑顔が見たくって 今日もここで歌うんだ ずっと変わらないこの願い 届け』

有事の際にエンタメは最下位。だからこそ終わらせない。終わらせてたまるか。そしてまた絶対にコンサートをやるんだ。そういった関ジャニ∞の意地みたいなものを凄く感じる詩だと思います。

 

そして、歌詞発表の際、ファンからのメッセージを関ジャニ∞がいくつか紹介してくれたのですが、どの文章からも そんな簡単にエンタメがなくなってたまるものか!どれだけでも待ってるからな!!地獄の果てまで一緒だ!!というファンの意地を感じました。実際私も今は全く現場がなくて瀕死の状態ですが、様々な形に姿を変えたエンタメに支えられながら、この世界を意地でも生きてやろうと思っているので、全国のオタクも同じ気持ちなんだなと思って勝手に嬉しくなってる次第。

 

 

エンタメを愛する全ての人の想いがぎゅっと詰まった曲。それがRe:LIVEだと思います。だからこそ、関ジャニ∞のファンだけじゃなくてエンタメを愛する全ての人にこの歌を聞いてほしいのです。騙されたと思って聞いてほしい。

 

Re:LIVE(初回限定盤)

Re:LIVE(初回限定盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

 

 

Re:LIVE(期間限定盤B)

Re:LIVE(期間限定盤B)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

 

 

Re:LIVE(期間限定盤A)

Re:LIVE(期間限定盤A)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

 

 

Re:LIVE(通常盤)

Re:LIVE(通常盤)

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2020/08/19
  • メディア: CD
 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このシングルを購入すると付いてくるシリアルコードでダウンロードできるのが、あの“おすし壁紙”です。8月15日、突如レコード会社からおすし壁紙の配信が発表されました。

かっ かっ かわいい!全 全 6種類!

でっ でっ でもなぜ?かっ かっ 壁紙??

(はま寿司CMナレーションのリズムに合わせて)

 

twitterで発表された直後からトレンド上位に長時間居座っていた「おすし壁紙」。壁紙はわかるけど、何で関ジャニ寿司持ってんの?と思った一般の方も多いのでは...?正直、私たちオタクも本当のところは不明ですが、どうやら関ジャニ∞が「おすし」遊びを愛するあまり「おすし壁紙」を作ってしまった模様。

 

【ところで、おすしとは?】

回ってたり回ってなかったりするあのお寿司です。現在関ジャニ∞の中で「ですしおすし」遊びが大流行中。ですしおすしとは、文章の語尾に「~ですし、おすし」と付け加える...結構前に流行ったネットスラングですね。関ジャニ∞の中での流行りものは突然やってくる。だいたい丸山隆平くんが発信者です。TikTok昭和歌謡曲がバズる、あんな感じです。

 

何が凄いって、

シングル曲の特典何つけたらたくさん買ってもらえるんやろ?⇒そうだ!俺達が今大好きなおすしの何か作ったらええやん?⇒そうや、壁紙を配ろうや!!となるこの思考力です。

レコード会社もこの気合いの入れようである。

「『なんと』おすし壁紙をプレゼント!」

...な ん と ? ?

また、メンバーの大倉忠義さんも公式サイトにて「意味のわからない特典」とコメントしている。

 

 

実は、今回の販売形態は4種類で、どれもおすし壁紙が霞むくらいの盛りだくさんの特典があります。それなのに突如出てきた「おすし推し」。しかし、先程も述べたとおり、壁紙は6種類あり、CD1枚につき1種類の壁紙しかダウンロードできないので、全種類をコンプしたい場合はCDを6枚買う必要がある。実際私もこの発表があってから2枚買い足した。これを「追い寿司」と言います。そういう意味ではとても上手な販売方法だと思います。そしてtwitter等でオタクがワイワイ盛り上がれるネタを関ジャニ∞が提供してくれたことが本当に嬉しいです。

 

 

「休み時間の教室で『あいつらいつも楽しそうやけど、何してるんやろ』って興味を引かれる。そういう風に関ジャニ∞を見てもらえれば」村上信五くんはとあるインタビューで答えています。まさにこの言葉通り。おすし壁紙は立派な関ジャニ∞のエンターテインメント。ここまで読んでくださった皆さんはもう既に関ジャニ∞の沼に片足を突っ込んでいますよ。この沼の湯加減めちゃくちゃいいですよ。CD買ってみようかなって気になってきたんじゃないですか?(圧) まぁそれは置いておいて、骨の髄までエンタメを愛し、自分たちが全力で楽しむことをモットーに活動している関ジャニ∞が私は大好きだ~~とおすし壁紙を通して思うわけです。

 

 

最後に、関ジャニ∞のオタクは8月17日~8月23日の間、ビルボード対策のためtwitter等で『#ReLIVE』や『#関ジャニ』など関連タグを鬼のように貼り付けて投稿をします。もちろん『#おすし』もです。

 

くら寿司さんやスシローさん、はま寿司さんetc...お寿司業界の皆さんもこのビッグウェーブに乗らない手はないと思いますし、一緒に盛り上げてくださったら嬉しいなと思いますし、何なら同業他社さんに取られる前に関ジャニ∞にCMのお話をいただけると嬉しいなと思いますし、おすし🍣

 

 

なお、次の投稿でネタバレなしのステマをガッツリ書く予定なのでお付き合いいただければ。こんな文章でCDを手に取ってくださる方がいるのだろうかと思いつつ、久しぶりにぶわーっと勢いだけで文章を書けたことへの満足感が勝るのでオールオッケーです!!お読みいただきありがとうございました!!