いっそおかしな妄想まで付き合ってくれ

「関ジャニ∞は世界一!」が口ぐせです。丸山くんにたらしこまれたい。

マクベスのお話

f:id:kaaan8:20160731183351j:plain
気付けば2ヶ月以上更新していなかったみたいですね...。
そんな中、ちょくちょく覗いてくださっている方もいらっしゃって感謝します。

久しぶりに何の話を書こうか悩みましたが、
とりあえず記憶が薄らぐ前にマクベスの事を書いておこうかと。

丸山隆平さん、全32公演本当にお疲れさまでした!!
「覚悟願います」の恐怖から約4ヶ月。
あっと言う間だったなぁというのが本音です。特に幕が上がってから千秋楽までは1ヶ月あったのかなと錯覚してしまうくらい。

発表された時は、「待ちに待ったお芝居の仕事!しかもシェイクスピア!丸山くんの闇に光が当たるときが遂に来た...!」なんて喜んだ反面、台詞が難しいけれど大丈夫かなとか精神的に参っちゃったりしないかなとかどちらかというと不安の方が大きかったです。
チケットのことは一切心配していなかった。まさかあんなに激戦になるとは思ってもいなくてね...。ごめんよ丸山くん。

5、6月上旬の雑誌ラッシュ。稽古前のインタビューがほとんどだったかな。「怖いけれどすごく楽しみだ」とか「批判は覚悟の上だ」とか言っていたくせに、「原作マクベスのいない場面を飛ばして原作を読んでみた、だってマクベス知らんし!」とか「嫁おらんし!」とか「臆病なんです」とか言っちゃったりして。あぁ、この人の人間らしいところが大好きだと改めて思った。

いろいろ記事を読んでいて舞台というか、お芝居がしたかったんだなぁと。去年は音楽の年で、今年はお芝居を...!と思っていたのでこちらとしても嬉しい限りでした。

6月中旬からの稽古入り後の雑誌インタビュー。
予想通り鈴木さんにこてんぱんにされているようだった。レンジャーを読んで、苦しんでるなぁ、参っちゃってるんじゃないかなぁとか勝手に心配したりもしました。
でも並々ならぬ気合いと覚悟が見えたので、期待の方が大きかったです。(でも本当は心配でした。なんだろう...生活発表会を観に行く親の気持ちというか。誰目線だって話だけど(笑))

1回目の観劇。
ネタバレも原作も読まずに行きました。
ブルームーン以来のグローブ座での舞台でしたが、ブルームーンとは全く違う雰囲気や演出に終始圧倒されっぱなしでした。
あっという間に終わってた。
これが鈴木さんの言っていた疾走感か...!と。
丸山くんが雑誌で見どころとして挙げていた祝宴のシーンや、バンクォー暗殺の指示をするシーンはちゃんと目に焼き付けておいたけれど、それ以外はふわっとした記憶しかない位には放心状態でグローブ座を後にしました。


2回目の観劇。
小田島さんの翻訳本を読んで臨みました。
原作と違うところや、あの台詞はこう言っていたのかというのがわかって良かった。

1回目に見た時に比べたら、心にゆとりがあったのか(笑)、いろいろと見ることも感じることもできました。
席が近かったこともあって、表情の変化とか、1回目の時と演じ方が違うなぁとかそういうところも見れて大満足でした。


他の方のマクベスを拝見したことがないので、大袈裟なことは言えませんが、観劇した私の感想としては、あのマクベスは、丸山くんしかできなかった、マルベスだったと思います。
マクベスなんだけど、丸山くんが垣間見えるというか滲み出ているというか。
バンクォーの亡霊に怯えるところとか、マクダフと闘うシーンでもう嫌だーやめるーって言うところとか、夫人に誉めてもらおうって言うところとか、ガチョウのモノマネとか(笑)、うわー素の丸山隆平くんだー!と思ったもの。
何より、暴君とか悪女とか言われているマクベス夫婦がとても愛しく思えたのも丸山くんだからじゃないかな。「一心同体みたいな夫婦じゃなかったらこうはならない」ってWUのインタビューで言っていたけれどまさにそうだなぁと思いました。終始それが伝わってきてなんだかほっこりしたし切なかった。

ここまで仕上げるのに本当に苦労したんだろうなぁ、稽古が始まってからのインタビューをもう少し出して欲しかったなぁとも思いますが、きっと彼は本心を教えてはくれないだろうから(笑)、勝手に想像しておきます。

丸山くん以外にも、重厚感たっぷりの生演奏とか、マクベスの事を好きすぎるフリーアンスとか、夫人が亡くなった後の鏡になる演出とか好きな所を挙げたらきりがない。
あっ、魔物のダンスも良かった。「良いは悪い!悪いは良い!」って言いながらじゃんけんするの可愛すぎた。
魔物役のお3方が考えた、ダンカン殺害のシーンやマクベスが魔女に会いに来るシーンも素敵でした。
いろいろ疑問に思っていて友人と討論した点は、鈴木さんが後日ネタバラシをして下さったのでスッキリしています。
(登場人物にハンデキャップをつけたわけとか、夫人の裾の件と子供を育てた発言とか)
関ジャニ∞のメンバーも皆観に来たみたいだし、それぞれの感想も聞けたらなぁなんて。

あっ、最後に1つ言わせて。

f:id:kaaan8:20160731184743j:image
ここの裾から見える左手首から指先まで美しすぎやしないか。
型を取って銅像にして毎日崇めたいよー!

とにかく! もうリサイタルは始まってしまいましたが、自分にたくさんご褒美をあげてね、丸山くん。マクベスカンパニーの皆様お疲れさまでした、素敵な舞台をありがとう◎
まだまだ書きたいことはたくさんあるけれど、今日はここまで。



広告を非表示にする